2009年7月27日月曜日

グラボが本領発揮しない原因は何だ?

恵比寿で行われたNCJ主催のIONのローンチングパーティに行った時、協賛会社の
デモ機を見て動きの滑らかさに心を打たれて、買うに至った ELSA GeForce 285 ですが
思ったようなFPS値が出てきていません。

人が20~30人ぐらいいる魔界 アルトガルド要塞で30~40fpsです。
同じグラボを使っている友達のリースラさんは100fpsとなってらっしゃるとのことなので
誤差の範囲を大きく超えていますね。

買替前に使っていた GeForce 7000番台に比べればずいぶんと良くなったのですが
やはりデモ機のような滑らかさには至っていません。

きっとどこかにボトルネックがあるはず。と思い探っていますが、そこまで詳しくないので
原因がわかりません。

グラボ以外のパーツは3年~前のものなので、そこらへんが原因なんじゃないのかな
とは思っています。マザボとCPU、メモリまるごととっかえて、
システム再構成すればすんなり行くような気もしていますが、お金かかるし(汗
原因がはハッキリしていたほういいです。

というわけで、以下設定になります。
もし、「これのせいじゃね??」ってのがあればご指摘いただけると助かりますm(_ _)m

マザーのBIOS、最新のが出ていたみたいだから変えてみようと思っています。


-------環境-------
OS         WindowsVista SP1  (理由はないですがSP2に移行していないです)
CPU      Core2Quad Q6600
Memory  4GB DDR2-667 1GB * 4
HDD      SATA2 RAID 0
Mother   GigaByte 965P-DS3P rev2.0
Chipset  P965
電源   SeaSonic 600W
オーバークロックなし

デュアルモニタ
1920 * 1200  MITSUBISHI RDT261WH (プライマリ)
1600 * 1200 EIZO FlexScan L885

ELSA から DLした最新ドライバの設定


GPU-Z




CPU-Z


0 件のコメント:

コメントを投稿