2009年2月10日火曜日

サーバーごとの野良レイド主催の違い


ドビアンヌ  ジグハルト で多人数野良レイド主催をしました。
鯖ごとにやり方の違いがあって、ちょっとご紹介したいと思います。

今はどうだかわかりません、また間違いもあるかもしれませんがご了承ください
ジグ@1年ぐらい前?  ドビ@現在進行形

【ドビアンヌ】
======================================================
前日~数時間前にイベ板で詳細を告知
みんなが集合場所に集まってきて
戦闘種別ごと(アタッカー WIZ バフ ヒーラー等)
レベルと職業を露店表明(看板と言ってます)を出して並ぶ
時間になったら、主催がタンクPTに適した方を看板をたよりに集める
タンクPTができあがる。
タンクPTができたら、主催が他PTのPTLを看板を見つつ指名する。
指名を受けたPTLさんは、自分のPTに適した方を看板を見て集めてPT構築
出発


【ジグハルト】(今はどうだか知りません)
======================================================
主催者がPTMにてPTLになってくれる人を募集する
PTL候補の方が集まってくれたら、主催とPTL候補がレイドの流れや討伐対象など
軽く打ち合わせをして誰がどのPTを作るか決定する。
またレイドの生存確認がまだなら、協力してもらう。
PTLと主催は、新たにPTMを開いて、各PTを構築していく
集合して出発
======================================================

ドビアンヌは主催が回数を重ねて慣れれば比較的スムーズに進みますが
事前準備を一人でやらなければならないし、事前のPTL間の打ち合わせがないため
主催の柔軟な対応がカギとなっており、力量が試されます。
なにかしらアクシデントがあったときは、主催にすべてがかかってきます。
終了時間はわりと読みやすいです。

ジグハルトは、一番最初!パーティーマッチによる、PTL募集が大変です。
PTLを立候補して自分でやってやろうという人は少数です。
これにどれぐらい時間がかかるか、やってみないとわかりません。
PTLさえ決まれば、あとは打ち合わせをして、PT募集についても打ち合わせ通りに
PTLさんが動いてくれるので主催は大変やりやすいです。
またPTL間だけのチャットも、レイド中盛んに行われて、主催は各PTの状況が
把握しやすかったです。集合状態やMP状況、クリエラ発生等。
PK出現などなにかアクシデントがあったときも、PTL間で相談や情報網があり
対処がしやすかったです。

ドビアンヌは、イベ板での告知によるレイド予約的思想がわりとあって?
討伐対象を記述しておくと、みなさん親切に残しておいてくれます。
クローズドの方も、ちゃんと考慮してくださいます。

ジグハルトでは、イベ板に書くと食われるので?基本PTMでいきなりレイドの
開催が告知されていたようでした。業者ですかねぇ・・・?
そしてその後レイドの生存確認が始まります。

他のサーバーはどんな風なんでしょうね、ちょっと興味があります。
くれぐれも・・・私の間違い、思い違いもあるでしょうから鵜呑みのはなさらないでくださいね。

シルシルと。

0 件のコメント:

コメントを投稿