2012年10月18日木曜日

風邪とか

風邪でダウンしています。
一度ひいてしまうと、結構重くって、2日ぐらいは会社を休んでしまいますね;
今日は一日休んでしまいました、明日行けるかな…。
朝方 37.7℃で、夜計ったところ 37.0℃まで落ちていました。


まったく関係ないのですが、僕はミレニアム懸賞問題と呼ばれている20世紀に
解決されるべき数学の7つの難問が気になるというか好きですw
もう何世代も数学者を悩ませている難問揃いで、どれも解決されれば
人類の発展に大きく貢献すると言われているものばかりです。

この中のひとつ、「宇宙がとりうる形のパターンが8つだけのはず」ということが言われていた
ポアンカレ予想という予想難問だけが最近になって証明され解決したのですが、
それに大きく貢献したウィリアムサーストンという数学者が 8/12 に亡くなられたそうで
一般人には踏み入れられないような、聖域で難問に挑む天才が亡くなられたかと思うと
とても残念なさびしい気持ちになります。
代わりになる人はいません。


2 件のコメント:

  1. 風邪だいじょうぶですか?数日前の「のどが・・・」ってのは
    しっかり悪化してしまったのですねぇ(・・`)
    睡眠を十分にとって癒してくださいね

    風邪なのに日記には難しい内容がw
    解明に関わった方々もすごいですが、これは???って
    問題を投げかけた人もすごいなぁ
    ミレニアム~は私達凡人にはとうてい解明できないでしょうが…
    数字(算数?数学?)マジックとか楽しいですよね^^

    返信削除
  2. チャロさん

    お返事遅れてすみません、そうなんです、悪化してしまって
    ダウンしてました…。幸い嫁様が薬を大量に仕入れてきてくれたおかげで
    だいぶ回復してきまして、今日は出社してますw

    検証問題は楽しいですよ~、今でもちょくちょくドキュメンタリーを
    見たりして楽しんでます^^

    返信削除