2016年6月8日水曜日

シナリオ想定のありかた(個人アレンジ版)

昨年末(もう半年かぁ~)、初めてケッティさんのシナリオ想定まったりセミナー東京に参加したときは、とにかく練習や相場観などを身に着けるために日々のシナリオ想定をはじめようと思いました。それこそ、トレードしない通貨ペアだろうが関係なしに、とにかく数をこなしたいなって思っていました。トレンドとレンジの仕分も練習が必要でしたし。

で、最近の変化・・・
特に昨日のAUDJPY をチャートだけ見ていて思ったこと。

エントリーポイントが近づいている通貨ペアだけ、シナリオ想定しよう。
なぜか?そうしないと楽しくないし続かないから(笑)

ただ、シナリオ想定はしなくても、各通貨ペアは見ておくべきで、トレンドとレンジの仕分や水平線の配置、トレンドラインの配置はやりつづける、MT4のチャートに適用し続ける。MT4の各通貨ペアを見たときに、すぐにシナリオ想定すべき状態か(エントリーが近いか?)がわかるようにしておく。

AUDJPY、ぱっと見、エントリーちかいなと思ったけど、仕分も何もしてなかった^^;
これはだめだわ。と思った(笑)

じゃあどの通貨ペアを見るようにしておこうか。
主要なペア/スプレッド(楽天)
EURUSD 0.4
USDJPY 0.3
EUDJPY 1.1
GBPUSD 1.0
GBPJPY 1.0
AUDJPY 1.2

こんなところだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿