2012年12月9日日曜日

CBR600RR 修理とタイヤ交換しました

先週、バイクの定期点検がおわって帰ってきていましたが、未修理の箇所は放置状態でした。
修理箇所は・・・ザっと6箇所

・ステップ
・左後方のウィンカー
・左後方のカウル
・ハンドル
・エンジンの外装
・スライダー

(あとついでに冷却水も交換したい)

と、いろいろあるのですが、今日はこのうち「左後方のカウル」「ウィンカー」を修理しました。
ソードアートオンラインを見ながらw

まずカウルの修理から。

転倒直後はこんな状態でした。

カウルをバイクからはずして、まずはシール部分をはがします。
ドライヤーを当てながらやると、粘着が甘くなって簡単にはがれます。

次にズってしまったところをコンパウンドで磨くと
白くなっていた擦り傷部分が落ち着いた感じになります。

その後、補修用として買ってあった、バイクの他の部分の装飾で使っている
塗装と同色のシールを傷口にあわせてカット、貼り付けます。


そのあとは、買っておいたステッカーをはって出来上がり♪
(C)ハチプロデザイン

ウィンカーはこのとおり・・・もげています。
いったんバラバラに分解して

新しい部品と交換するだけ。
でしたが、組み立て方法がわからなくなったので


マニュアルを見ながら組みなおしました^-^;


明日は、ステップ(足のせ)とスライダー(こけたとき用のバイク保護パーツ)と
エンジン外装の修理をやろうかなって思ってます。

タイヤ交換は、先日の転倒とは別で、前輪の方の切れ目が見つかって
確認してもらったところ、交換しましょう!ってことになりまして。
ついでに後輪タイヤもサービスで交換していただいちゃいました…
一度履いてみたかった、ピレリのタイヤです。

また中古ですがねw

2 件のコメント:

  1. ステッカーきれいに貼りなおせて良かったですネ

    ウィンカーもげてたんですね。。。
    (自分で交換可能なのですねぇ)


    今夜こちらは雪が降ってます☃
    関東方面も降ってるのかな?
    降ってないとしても明日も寒いと思うので
    バイクのお手入れして風邪などひきませんよう。。。

    返信削除
  2. ウィンカーももげてました…、交換は今回で2回目だったような気がします。
    この部分はこけると、傷つくか折れるかのどっちかになっちゃいます。

    もう雪降り出しましたか、今年は寒いから東京でも降るかもしれません。
    けど、まだ降ってないですよb

    昨日は17時前にはもう日が沈みかかっていて、寒かったので
    ダッシュで作業しましたw
    風邪はひきませんでした、ありがとうございます!

    返信削除