2019年11月11日月曜日

土曜日の座談会

11/9土曜日の座談会では偶然、先生と同じ部屋になりました。
勝手に立てていた目標について「それは死亡フラグですね!」と明確に
教えていただきました。
結局、勝ちたい!勝ちたい!になってしまって学習のためのトレードが
できなくなっちゃいますから。

その他にもチャート分析の具体的な質問や、考え方についてもお話しすることができました。
こういう機会は本当に貴重だと思います。

今年からオフ会も始まって、毎年勉強会の内容も変貌しています。

先週は、後から見たら「バカだなぁ」というトレードを1つしてしまいました。
強烈に反省しまして、二度とこういうのはやらないと思います。

リアルタイムチャートでの失敗は自分の体験になるので
失敗に不貞腐れるんじゃなくて、何としても血肉にしたいですね。
自分の失敗は、普通の感覚だと、相場に「お前ダメ、使えない、クソだな。」って
否定されてムカつくこともあるんですんがね…(笑

でもまぁ、相場様はただの無機質な棒の動きなんで、
感情も何もなくこっちが勝手に右往左往してるだけというシュールな状況。
ともかく、むかつこうが喜ぼうが、リアルタイムトレードからは学ぶことが多いです。
トレードのあとは放置しないで振り返りをしっかりやりましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿