2017年1月11日水曜日

FXを学ぶにあたって思ったこと

今、milk様の勉強会にてFX学習をさせていただいておりますが、勉強しながら、「過去の教材を続けていてはやはり勝てるようにはならないだろうなぁ」と思うことが度々あります。

まず最初。右も左もわからない時期。
維新の介という方の本「維新の介 22の技術」を1冊買いました。
2000円弱だったと思います。 この中には今でも、そのとおりだよねって思うこともあります。
この本には具体的な手法が書かれているものではないので、読み物という感じです。
ページ数もそんなにないですが、導入としては良い本だったように記憶しています。

次に、裁量手法の教材に取り組みました。
この頃にはFXの基礎知識はある程度ついていました。

が・・・ 今思うのは「自分はこれを続けていても勝てるようにはならない」です。
もちろんそうでない人もたくさんいらっしゃると思いますが僕は才能がないので。

まず、初心者が裁量トレード教材で学ぶということ自体が、成功率がめちゃくちゃ低いと思う。
だって裁量判断するための判断材料が何も頭に無いんだもの。

エントリーするときに、そろそろかな?そろそろかな?たぶん今なんだろう、えい! みたいなのだと、毎回結果が違うわけで、同じ期間の検証でも、その日の気分や体調で変わってしまうだろうし。
これって検証の意味あるのか?って、やってて不安になりませんか。

ではもう一つ進んで・・・
裁量トレード方法を教えられた後に、それに基づいて自分の中で厳格なルールを設定したとします。
で、その厳格ルールに沿って検証を進めてみるとします。

そうすると、1通過ペアを1ヶ月や2ヶ月分やっただけで
ここはこうしたほうがいいとか言って、簡単にルールを変えちゃう。(自分の経験です・・・)

勝てない初心者の自分が裁量教材を参考に厳格に決めたルール
1~2ヶ月やそこらの検証でコロコロ変えちゃう状況

そんなの・・・いつになったら勝てるんですかって感じです。
ルール一回決めたら3~4通過ペアで1年以上は検証しないと使えるかわかりませんよね。
しかも勝てない自分が決めたルールなんかで勝てるほど甘くないよ。

あと学習環境や一緒に切磋琢磨している仲間が居ることを感じるのって
とっても大切だと思います。

良い学習環境に身をおいて、勝っているプロが教える勝てる手法(厳格なルール)を一生懸命に身に付ける。これが一番良いと思います。

しかしながら、リアルトレードでバンバン勝っているというような自分ではないので
(リアルもデモもまだやってません)、1/100ぐらいで聞いていただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿